読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きながら考える。

日々のコト、気になるコト、色んなコトをツラツラと書いてみようと思います。

そうだ、財布を買おう!2017年財布を替えるのに良い日ベスト3!

日々の雑記

f:id:pata-gon:20170204151302j:plain

どうも、ぱたごんです。

暦の上では、今日2/4は立春とのことで、まだまだ寒いですが、

これからどんどん春めいた暖かさに変わってくるのかと思うと、

なんだか嬉しい気持ちになります。

 

さてさて、そんな春を感じる今日この頃。

春というと、何かを始めたくなったり、変えたくなりませんか?

 

私は、気分を変えるために、長く使っていたお財布を新調したいなと考えていました。

今使っている財布は、長財布で使い始めて約5年くらい経とうとしております。

この財布とても使いやすくて気に入ってるのですが、

よく言うじゃないですか、財布は3年で買い換えるのが良い、って言う風水的なアレ。

3年か…。すでに2年過ぎてるよ…。

なんならチャックの所メッキ剥がれてきたし、角ボロボロやん…。

そう思いながら使い続けていたある日、

「そうだ、財布を買おう!」

まさにタイトル通り、先日、5年ぶりに財布を買い替えました。

お店でお気に入りの財布を見つけて、いつもなら帰ってきて即開封式を行う所ですが、

今年の私は一味違います。

だって、お財布を買った店員さんが良い事を教えてくれたから。

「この2月は財布を替えるにはとても良い月なんですよ。今年の寅の日は2/20で、更にもう一つ良い日が重なっているから、ぜひ良い日に財布を使い始めてみてください。」と。

f:id:pata-gon:20170204152243j:plain

トラの日ってなんですの??

 

恥ずかしながら、財布を替えるのに良い日があるなんて知らずに

30うん年過ごして来まして…

そこで、今回、そもそも財布を替えるのに良い日って!?

そして、2017年財布を替えるのに良い日ベスト3を発表したいと思います!

 

財布を替えるのに良い日って!?

まずは、大御所

天赦日(てんしゃにち)

てんしゃにちって何!大御所とか書いときながら、全く知りませんでした。

年に5〜6日しかないとされている貴重な開運日。

日本の暦の上では、最上の吉日と言われているとか。

もちろん財布を替えるとか以外にも、結婚だとか、引越しだとか、開業だとか、

好きな人に告白するだとか(ほんまかいな…)とにかく良い日、らしいです。

まさに大御所。貫禄が違いますね。

 

続きまして、

ここでニューフェイス

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

これまた、いちりゅうまんばいびって何!

本当に、調べて初めて知りましたが、

一粒の籾(もみ)が万倍にも多く稲穂に実る日で、昔から種まきに適していた日、

だそうで、物事が何倍にも膨らむとか、お金が何倍にも膨らむとか、

まさにアメリカンドリーム。

とにかく、財布を替えるには良い日だそうです。

個人的に、名前的にも聞き慣れなかったんで、勝手にニューフェイスと呼んでみました。

 

そして最後に、

出ました、店員さん推しメン

寅の日(とらのひ)

なんか、安心しました。一回聞いただけで、この親近感。

十二支の寅に当たる日で、12日ごとに巡ってくる吉日のこと。

黄金色の縞模様を持つ虎は金運の象徴らしく、

寅の日に財布を買うと出て行ったお金を呼び戻してくれる、らしいです。

こちらも財布を替えるとか以外にも、旅行だとか、宝くじの購入だとか、

吉日の中でも金運に縁がある日、とのこと。

お財布を替えるにあたってはまさに、一推し。

 

さて、お財布を替えるのに良い日をかなりざっくりと説明した所で、

結局どの日にお財布を替えるのがいいのよ!

そんな訳で2017年財布を替えるのに良い日ベスト3!!の発表です。

 

2017年財布を替えるのに良い日ベスト3

第1位

天赦日&寅の日

4/21(金)先負

第2位

天赦日&寅の日

2/20(月)赤口

第3位

寅の日&一粒万倍日

3/16(木)友引

 

ここでいうベスト3は、今年は良い日が2つ重なっている日(年によっては、トリプルコンボな年もあるそうです)が何日かありましたので、

その中の3日を、勝手に選んで順位をつけてみました!

(本当は良い日に順位なんてものは関係ないと思いますよ!書いときながらすいません!)

そんな私は一番近いという理由だけで、2/20にお財布を替える予定です。

上記以外にもたくさん良い日はありますので、ご興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!

 

お財布を替えたいな、と考えているのであれば、

どうせ替えるなら、良い日にお財布を新調して、金運アップさせましょう!

とはいえ、財布を買うためにお金を使ってるあたりはどうなんや、というのは

ひとまず、そっとしておきたいと思います。

 

ここで最後に父の名言をひとつ。

10万円の財布を買うよりも、

安い財布に現金10万円の方が良い。

 財布買うために高いお金使ってちゃ、お金なんて貯まらないよね〜

そう言った父の財布はルイヴィトン。

 

お粗末さまでした。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!